What's up? Cardiology

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

SIADHにサムスカ

私たちの教室では循環器内科だけでなく呼吸器内科と腎臓内科の診療も行っています。先日、SIADHを発生した肺がん患者さんが入院されました。その際に、本年6月にサムスカがSIADHに適応となっていたことを初めて知りました。

最も理にかなった使い道ですね。

「経口バソプレシンV2-受容体拮抗剤「サムスカ®」に「抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)における低ナトリウム血症の改善」の追加効能が承認。」

 

f:id:gi2nai:20200826120704p:plain

SIADHの原因(赤字は呼吸器内科領域)

1.中枢神経系疾患
髄膜炎
外傷
くも膜下出血
脳腫瘍
Guillain-Barre 症候群
脳炎
2.肺疾患
肺炎
肺癌(ADH 異所性産生腫瘍を除く)
結核
アスペルギルス症
肺腫瘍
気管支喘息
陽圧呼吸
3.ADH 異所性産生腫瘍
肺小細胞癌
膵癌
4.薬剤
ビンクリスチン
クロフィブレート
アミトリプチン
イミプラミン

結構,呼吸器内科とは関係があります。

SIADHの復習には大塚製薬のeライブラリーが便利です。(視聴には会員登録が必要です)

f:id:gi2nai:20200826161116p:plain

 こんな動画もありました。